hazama-de-korokoro’s blog

ああでもない、こうでもない、どっちつかずでも、それが私。

書くことに意味なんて、たぶん無い

思えば子どもの頃から書くことが好きだった。

作文が宿題に出ると、真っ先に取り組んで必要枚数を超えたものを提出した。ポエムを書いたり(小学生の頃ね!!ここ重要)、ブログサイトを使って日記を綴ったりもしていた。

自己顕示欲が強いのは恐らく生まれつきだけど、うまく言葉に出来ないストレスや葛藤を「書くこと」で発散していたように思える。先生に作文を褒められた時も、林間学校での体験を俳句にしてそれが賞を獲った時も、承認欲求が満たされていたことは確か。

 

書くことを辞めたのは20代後半にさしかかった頃。当時同棲していた恋人に、赤裸々に書き殴っていた日記を見られたことがきっかけで、なんとなくそれから書くのを辞めている。日記を見られた経緯は、それはそれで事件だったのでいつの日か吐露しようと思う。

しかしその事件の後そう時を待たずしてわたしは鬱になったので、もしかしたらそれも書かなくなった要因のひとつなのかもしれない(鬱の話もまた別の機会に)。

 

 

それがなぜ今、書こうという気になったのか。

小さな理由はいくつもあるが、総じて言えるのは、些細なきっかけが欲しいからということ。

なんでもいい、自分の胸の内を語る癖と同時に失った「なにか」が戻ってきたら嬉しいし、誰かがわたしの言葉で考えを馳せるのも嬉しい。書いてくうちに新しい価値観が形成されるかもしれないし、思いもよらず仕事が貰えたり、バズって世の中の流れを変えられるかもしれない。…まあ最後のは冗談。笑

いずれにせよ、書くという行動をきっかけに何かしらの変化を求めているし、今の自分はアウトプットすることで何かを発散させたがっている。

 

本当は有料のブログサイトを使用しようと思っていた。いずれアフィリエイトでの収益化を望むなら有料ブログの方が断然効率が良いみたいだし、なによりサイトのデザインが豊富でオリジナルの表現が出来る。

しかしそれを皮切りに色々考えていると、わたしの悪い癖が出た。

何を書こうか?というかわたしに一体何を書けるというのか…?得意なことなんてない…

ブログのために新しい趣味を作るのはどうだ?お金がかからないことがいいな、でもそんなのある?

収益化するのに適したサイトはどれだ?あれもこれもいいな、わたしは楽天をよく使うけどこのサイトはあまり好きじゃないな…

そもそもわたしが脳内暴露したところで見てくれる人なんている?需要なくね…?

考え出したら想像と妄想が止まらず、繰り返しわたしを期待と不安で目紛しくさせた。そうしてまた自分で自分の首を絞め身動きができなくなった。

これじゃあいつもと変わらないじゃないか。それだけはだめだ、なぜってわたしにとって今回の決断は大きなターニングポイントになる気がしているから。

 

というわけで、下らない葛藤をむりやり遮断して、何も考えずにサクッと開設できる無料ブログサイトを使用することにした。「とりあえずやってみる」が足りなすぎる人間としては大きな一歩…と信じよう。

ついでに自分の悩み過ぎる短所を曝け出すために、ブログのタイトルも爽やかなものは辞めた。正直に書くという思いをこめて、「狭間」。理想と現実の狭間、選択に悩むその苦悩も込みで正直にいこうと思う。

ちなみに「ころころ」はわたしが日々プレイしているゲームのアカウントIDに由来してます。笑

 

先に断っておくけれど、残念ながらオシャレな文章を書くということは出来ないので悪しからず!

ころころのブログライフ、はじまりまーす。